モバイルWi-Fiルータ「MiFi」を台北で使ってみた。これは誰でも超簡単に使えるわね☆ - とある台湾観光の旅行記録

モバイルWi-Fiルータ「MiFi」を台北で使ってみた。これは誰でも超簡単に使えるわね☆

私、こういうサイトを始めたので今後台湾に行く機会が多くなるのではないかな?と思ってSIMフリーのiPhone4Sを香港で購入し、現在は日本通信の回線で使っています。このiPhone4S、台湾でプリペイドの回線を契約すれば、実際に使うことができるんですよね☆

実際、そのようにして台湾で通信をするのが私にとっては一番安いんですが、日本国内ではSIMフリーの携帯電話を誰もが持っている訳ではありません。そういう方が海外で無線LAN通信を使いたいのであれば、おそらく一番契約しやすいサービスが、このグローバルデータ社が提供するモバイルWi-Fiルータ「MiFi」なんじゃないかと思います。

私が今回「MiFi」を使うにあたり、ちょっとサービスが分かりにくい点があったので、同じ思いをする方が必ずいらっしゃると思い、以下にまとめておくことにしたいと思います☆

MiFiを予約する

今回、私はホテルを予約するのにいつも利用している、ホテル予約のエクスペディアのページを利用しました。なぜかと言いますと、こちらのページから予約するとエクスペディアの特別価格でMiFiを借りることが出来るからです。それでも1日1,180円と安くはありませんが、少しでも安くしたいですからね。

また、MiFiを借りるための最低の値段は1,180円/日なんですが、これは24時間単位で適用されるのではなく、23:50くらいから借りても最初の10分で1日分の料金を請求されるということに注意が必要です。ということで、4泊5日の旅行なら、1,180円×5=5,900円請求されるということですね☆

MiFiを受け取って利用する

MiFiは空港で受け取ります。私の利用した関西国際空港の場合は、ターミナルビル4FのJALABCのカウンターでの受け取りとなっていました☆

受け取ったら中を開けて確認してみましょう。MiFiの本体、ACアダプター、説明書、予備の電池が入っていますね☆

Mifiグローバルデータ

実際に台北のホテルで利用してみるとします。スマートフォンのアクセスポイントは「MiFi○○○○○○」の形になっています。

コレを「設定」→「Wi-Fi」→「オン」の順番に操作し、ワイヤレスネットワークの選択の中からMiFi...で始まるものを選択してパスワードを入力します。パスワードは数字3桁-3桁-3桁-3桁の形になっているんですが、ハイフンも入力しないといけないということに注意が必要です。パスワードは加工で消してありますが、本当はMiFi本体の左上の部分に記載されています☆

Mifiグローバルデータ

実際、私の場合はこれだけで使えてしまいました。台湾から日本のページを見るとある程度遅くなってしまうのは仕方ないですが、その場にとどまって利用するのであれば、全く問題ないレベルなのではないかと思います。途中、バスや電車の中でも利用してみたのですが、さすがに台北桃園空港からバスの車内からだと新聞社のウェブサイトなどを見るのには厳しいものがありました。これは、途中郊外を通るからかもしれませんけどね。ちなみに、台北ー基隆の国鉄なんかでは、問題なく利用できたように思います。

後、電池が4時間くらいで切れるとウェブ上に書いてあったので、普段はできるだけ電源を切っておき、使う時や長時間電車・バスに乗る時だけ電源をオンにして使うようにしていました。そうすると、4時間くらいしか持たない電池でも、何とか1日使い続けることができると思います。

最終日に、実際に1日中使い続けてみましたが、4時間弱くらいで電池が切れました。ということなので、実際の観光での利用と考えた場合、電源をつけたままというのは、ちょっと電池効率が悪い気がしますね。

と、意外に簡単に使えてしまうMiFiでしたが、使ってみたくなりましたでしょうか?台湾の場合だと現地で携帯を契約するのがダントツに安いので、継続して使うかは迷う所なのですが、台湾以外の国に行く場合だったら、また利用してみてもいいんじゃないかな?と思ったのでした☆

また、1つだけ驚いたことが! 今回宿泊したホテルで、Mifiの電波が2つキャッチできたのです。しかも番号はたったの4番違い。同じ日本からの出発で、おそらくは同じ日にMifiを借りた人がおそらくは隣か近くの部屋に宿泊していたんでしょうね☆

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ