基隆客運(バス)で基隆駅から金瓜石(キンカセキ) へ☆ - とある台湾観光の旅行記録

基隆客運(バス)で基隆駅から金瓜石(キンカセキ) へ☆

2012年2月の台湾旅行2日目。台湾国鉄で基隆駅に到着し、次はどこにいくべかなぁ・・・と基隆客運のバス乗り場へとやってきました。この時点では、野柳って所に行くために金山行きに乗ろうかなぁと思っていたんですけど、ここからだと他にも九份などの超人気観光地も行くことができるんですよね。地図を見ながらしばし迷っていると・・・

基隆客運 基隆駅→金瓜石

観光ガイドブックでよく見る行き先「金瓜石」行きがやってきました☆ ということで、後先考えず乗ってみることにします。金瓜石は九份から2kmくらい奥にある場所で、日本統治時代から続く金山地区全体を博物館にしたようなものです。九份は超メジャーで観光ツアーにほとんど入っている気がしますけど、こっちは行く人少ないかな?と思います。

さて、写真はバスの中に。この時間は基隆市内で移動する人が多いのか、街中を走っている時のバスは大混雑でした☆ 椅子は日本の観光バス並みの豪華さ。さすが台湾のバスは最高です。

基隆客運 基隆駅→金瓜石

ちょっと分かりにくいですが、バスの中では九份の観光ビデオが放映されています。音声は出ず、下に字幕が表示されています。放送は何と中・英・日・韓の4カ国語!気合いが入ってるぞ新北市。

基隆客運 基隆駅→金瓜石

こちらが金瓜石行きの路線図です。途中バス停多過ぎ!結局到着までは1時間強乗ることになってしまいました。

基隆客運 基隆駅→金瓜石

途中台鉄の瑞芳駅を通ります。金瓜石まで行くと決めてたら、ここからバスに乗った方が良かったかなぁ・・と思うんですが、適当に行くのが私の旅のモットーなのです☆

このバスは途中九份を通るため、途中空いていたバスもここから超満車に。

基隆客運 基隆駅→金瓜石

途中、九份で私と地元のおっちゃん以外全員降ります!

私はそこから2km先の金瓜石まで行くので、降りなくていいんですけど、親切なおっちゃんが「ここが九份だよ。ここで降りないとだめだよ。」と言ってくれます。自分はここで降りないんですけど、うまい返しができませんでした。おっちゃんごめんよ・・・。

九份から先は車が行き交うのも難しいほどの道の細さ。そんな中バスが通るんですから、対向車は大変です。私なら100%事故るな。

基隆客運 基隆駅→金瓜石

そうこうしている間に金瓜石に到着しました☆ バスの運賃は基隆駅から60元でした。距離が長いだけあって、台北市内のバスよりはちょこっと高めですわね。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ