激安ファミレスの「ジョイフル」沖縄のお店はひと味違うんです。 - とある台湾観光の旅行記録

激安ファミレスの「ジョイフル」沖縄のお店はひと味違うんです。

九州を旅行していると、コンビニじゃないかと思うくらいの頻度で登場する激安ファミレスのジョイフル。全国700店舗あるそうですが、このお店、福岡県が本社なんじゃないかなぁ・・と思ってたんですけど、実は大分県が本店なんだそうです。そういえば、大分名物、鳥天がメニューに入ってるってのは大分が本拠地だったってことなのか☆ それなら、鳥天を押しているのにも納得がいきました。さて、今回はそんなジョイフルにあえて行ってみたいと思います。その理由は・・・?

沖縄のジョイフルは、地元で有名なあの会社の経営なんです。

沖縄県のジョイフル。私は長期滞在の時は時々行くんです。メニューは地元のお店と大体同じなんですが、値段のシールを上から貼って値段を変えていたり、日替わりランチはドリンクバー必須で単価を上げていたり、ちょっと独自路線なジョイフルが見られます。それもそのはず。沖縄県のジョイフルは、あの有名なスーパー、サンエーが運営しているためです。そういえば、サンエーのポイントカードが使えるのはそういうわけだったんだ!

サンエーといえば、沖縄県に旅行したことある人なら1回くらいは見たことがあるのではないでしょうか?「うん。ただのスーパーね。」と思った方、それは甘い!沖縄県本社で株式を上場している会社は5社しかないんですけど、サンエーはそのうちの1つなのです。つまり地元では有数の大企業!(ちなみに他の4社は、沖縄電力・沖縄セルラー・沖縄銀行・琉球銀行。)

ジョイフルおもろまち店

さて、今回はそんなジョイフルのおもろまち店にやってきています。ちなみに、ジョイフルの綴りはjoyfulではなくて、造語のjoyfullですよ!

沖縄県限定のまあさんメニューをいただきます。

ジョイフルおもろまち店

地元の有力企業であるサンエーが経営する沖縄のジョイフル、そんなジョイフルだからか沖縄県限定のまあさんメニューがあります。沖縄そば定食とゆし豆腐定食がそれです。今回はそのうち、沖縄そば定食をいただくことにしました。

ジョイフルおもろまち店

なんとからあげがついています。

ジョイフルおもろまち店

ご飯につけもの

ジョイフルおもろまち店

そして、メインの沖縄そばです!正直ご飯は余計じゃね?と思うんですけど、記事のネタにするために苦しくなりながら頑張って食べました。沖縄そばは専門店に比べると当然ながら劣ってしまう訳ですが、ここジョイフルは24時間営業が基本。遊び過ぎて深夜になっちゃったって場合でも、沖縄そばが安心して食べられるっていうのは、覚えていてもいいんじゃないかしら?

ジョイフルおもろまち店(那覇/おもろまち)

住所:沖縄県那覇市おもろまち1丁目6−3
行き方:ゆいレール「おもろまち」駅から徒歩3〜4分くらいです。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ