伊丹空港サクララウンジ - 500円の新聞、日経ヴェリタスも読めるよ☆ - とある台湾観光の旅行記録

伊丹空港サクララウンジ - 500円の新聞、日経ヴェリタスも読めるよ☆

最近の神戸市内の高校の修学旅行は神戸空港を使って沖縄や北海道に行くそうです。私の母校は神戸市内の公立進学校なのでそもそも修学旅行というのが存在しませんでした。まあ、3〜4日くらい沖縄や北海道に行った所で、東大に行けなくなるかというと、そういうことは全然ないとは思うんですけどね。

そういったこともあってか、私が初めて飛行機に乗ったのは、大学生になってからすぐに行った旅行で日本エアシステム(JAS)に乗ったことから始まります。その後、JASはJALに吸収されたので、ずっとJAL派だったんですが、破綻後神戸空港から撤退したり、関空の国際線がボロボロになったりと散々な状態になってしまったので、それを機にANAに乗り換えました。関西や神戸空港もまあまあのマーケットだと思うんだけどんぁ・・。

さて、そんなJALですが、今回はクレジットカードで貯め続けたポイントを一気にJALマイルに変換し、JALの5万マイルでサンフランシスコ行きのビジネスクラスに乗れるキャンペーンに便乗しました。奥さん、今時5万マイルでは東南アジアのビジネスクラスすら乗れないんですよ。そう思うと、今回のは破格のキャンペーンではないでしょうか。

JALは神戸空港から撤退したので、伊丹空港まで行きます☆

空港バス三宮から伊丹空港

今回は伊丹空港の駐車場に停めると期間が長くて駐車場代がめっちゃ高くなってしまうので、電車→バスを乗り継いで伊丹空港まで行くことにしました。実は、神戸三宮から神戸空港と伊丹空港って、乗り物にさえ乗ってしまえば、あまり所要時間変わんないんですよね・・・。

伊丹空港サクララウンジ入り口

伊丹空港のJGCカウンターでサンフランシスコまでスルーチェックインをしてラウンジまでやってきます。そういえば、カウンターで、ホテル名を聞かれたんですが、ホテルニッコーサンフランシスコです。と答えると、本当に感謝されました。航空券は特典なので、なんか恐縮しちゃいました。

伊丹空港に2つあるサクララウンジ、今回は遠い方のラウンジです。

日経ヴェリタスなど

さて、ラウンジにやってきたので、お決まりのセットをいただくことにします。伊丹空港のサクララウンジで私が良いと思うことは、日経ヴェリタスという投資の新聞を置いてあることなんですよね。これって、1部500円もする結構高い新聞なんですよ。

羽田空港国際線乗り継ぎバスチケット

で、こちらが国内線→国際線ターミナルに行くためのバスに乗るのに必要なチケットになります。ANAと違って、JALは連絡バスが1日中あります。ANAの連絡バスは乗ったことがないんですけど、朝と深夜しかないんですよね・・。台北松山空港に行くときは使えないんですよ。

インターネット接続

最近はどこでもそうですけど、ラウンジではインターネット接続もOKです。

伊丹空港サクララウンジの風景

伊丹空港のサクララウンジは混んでいる時間帯が多いように思うんですけど、羽田空港行きが出る毎にこのようにガラガラになります。まあ、いかに羽田空港行きを利用する人が多いかってことなんだろうなぁ・・。もうボーイング777が入るのって羽田行きくらいですしね。

日清シスコクッキーのサンプリング

今回のラウンジでは、日清シスコのクッキーのサンプルを配っていたようです。大阪人はこういうのには目敏いので、今回のような中途半端な時間には既に全部なくなっていました。クッキー好き女子としては残念でなりません・・・。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ