博多一幸舎 (そごう神戸店) 第10回九州の物産展が開催中なので、美味しいラーメンを食べてきました☆ - とある台湾観光の旅行記録

博多一幸舎 (そごう神戸店) 第10回九州の物産展が開催中なので、美味しいラーメンを食べてきました☆

神戸三宮のそごう神戸店では、4月10日〜4月16日まで第10回記念九州の物産展を開催しています。九州物産展と言えば、特にグルメの面においては、北海道物産展に次ぐ2番目に人気のある物産展ではないでしょうか?今日は三宮に出る用事がありましたので、ついでに九州物産展にも行ってみる事にしました。

今回出ていた店で、そのものズバッと名前を知っていたのは、タイトルにも挙げているラーメン屋さんの博多一幸舎だけだったのですが、それ以外にも実際に食べ物を見ると、こんなものあったよね〜という出店が多くありました。その名前をいくつか挙げてみると、

  • 【大分】中津からあげ もり山
  • 【福岡】警固ヤキトン
  • 【福岡】元祖博多めんたい重
  • 【佐賀】創ギャラリーおおた・・有田焼カレー
  • 【長崎】平野屋・・大村寿司

と、大体名前は聞いた事のあるような食べ物ばかり。特に中津からあげなんて行列でしたし、実際に美味しかったですけど、イートインではないので、写真を撮りづらく記事にはできませんでした。大分の中津は唐揚げの街らしいので、もし行くことがあれば試してみたい所ですよね。

では、本題の博多一幸舎に入りたいと思います。

博多で食べるともっと美味しい気がするけど、神戸でならこれで満足ね☆

博多一幸舎入り口

イートインの入り口になります。そういえば、ここでなんちゃら物産展をやると、いつもイートインの位置はフロアのここ(9階の左奥)になっている気がするな。裏がキッチンになっているんでしょうけどね。

博多一幸舎メニュー

こちらがメニューです。私の博多ラーメンのイメージといえば、この前朝7時に行った元祖長浜屋なんですけど、このお店のラーメンは751円!長浜屋より351円も高いなんて。まあ、ここは物産展だから特別高いのだろうなと思ったんですけど、実際にウェブサイトを見てみた所、博多で食べても650円でした。美味しいとはいえ、意外に高いのね。

味玉ラーメン

今回はさらに100円払って味玉ラーメンをいただくことにしました。ちょっとスープがアワアワしてる感じもしますけど、味には影響ありませんでした。

麺

麺です。ラーメンとしてはちょっと細めの麺、博多ラーメンとしては、通常の麺の太さと言えるでしょうか?茹で方が普通だと、私にはちょっと柔らかかったように思いました。

替え玉固め

ということで、替え玉で固めをいただきました。確かに先ほどよりは固くなったけど、個人的にはもうちょっと固めでも良かったかも?

替え玉のレシート

さすがそごう神戸店。替え玉を頼んだだけでも、このようにキチンとレシートが発行されるのです。こういった所が、デパートという印象を受けますよね。

このお店、積極的に支店展開しているだけあって、物産展の出店も慣れているようで、大変美味しくいただくことができました。福岡以外では、唯一京都には出店しているようなんですけど、神戸の三宮は個人的にはラーメン不毛地帯だと思っているので、このお店くらいのレベルの店舗が出店してくると、人気が出ると思うんだけどなぁ・・。お店の方がここをご覧になったら、検討してみてくださいね☆

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ