古早味豆花(雙連/台北)台湾のデザートはかき氷も良いけど、やっぱり暑い日に敢えて豆花、しかも熱いほうね☆ - とある台湾観光の旅行記録

古早味豆花(雙連/台北)台湾のデザートはかき氷も良いけど、やっぱり暑い日に敢えて豆花、しかも熱いほうね☆

今回、おやつとして食べたのは、MRTの雙連駅から西側に10分ほど歩いた所にある古早味豆花さんです。このお店は、MRTの雙連駅から迪化街(てきかがい)に行く途中にあります。大体真ん中くらいですかね?ですので、迪化街(てきかがい)に行く時は、ちょうどおやつの時間にここを通るようにスケジューリングをすると良いかもしれませんね。

この日の台北は3月上旬ながら、既に最高気温は25度〜26度くらいになっています。まあ、4月だと既に30度に達することもあるので、25度くらいならまだマシかもしれませんけどね。そんな日に敢えて熱い方の豆花を食べるのが乙というものなのです。

豆花にタピオカ!定番すぎるけど、コレを食べるとたいわ〜んな気分ね。

古早味豆花入り口

今回は迪化街(てきかがい)からMRT駅へ帰る途中にこの古早味豆花の前を通りました。なんやかんや言って迪化街(てきかがい)に行くときは、このお店も毎回食べている気がしますね。メニューが多いので、何度行っても飽きないお店だと思います。

引いて撮影

ちょっと引いて撮影するとこんな感じです。持ち帰りの人は外に出ているカウンターの所で注文し、店内で食べる人は入って行って注文をします。ここは、日本のガイドブックに良く載っているお店だからか、ほとんどの表示が日本語に対応しているので、中国語や英語が苦手な人でも安心して注文することができますよ☆

粉圓豆花

今回いただいたのは、粉圓豆花(タピオカ豆花)です。タピオカに豆花ってまさに台湾という感じの定番メニューですよね。定番過ぎるというのは分かっているんですけど、日本ではなかなか食べられないメニューだけについ選んでしまいます。値段は35元と超お手頃価格です。

タピオカアップ 

タピオカもこのように粒が大きく揃っています。日本でも最近タピオカミルクティーを売っているお店が増えている気がしますけど、詐欺かと思うほど粒が小さいんですよね。それで350円とか平気で取ったりするんだから空いた口が塞がりません。そんな中でも、日本ならクイックリーが比較的マシな方でしょうか。味は結構美味しいですからね。

店の中

お店の中はこのような雰囲気です。時間帯によっては混んでいることもあったのですが、今日はたまたま空いている時間帯に当たりました。マスコミに取材された時の写真や、沖縄のお祭りで出店した時の写真などが飾ってありました。

日本語メニュー

壁にはこういった感じで日本語メニューも貼ってあります。これだけ分かりやすく表示していれば誰でも注文できるような気がしませんか?前回はピーナッツ豆花、今回はタピオカ豆花を頼んだので、他のメニューの数を考えると後7回は楽しめそうな気がしますね。また、ここを通りかかることがあれば食べてみたいと思います☆

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ