ANAダブルマイルキャンペーンを利用して、沖縄発関西国際空港経由、オークランド(ニュージーランド)行きの航空券を買ったよ☆ - とある台湾観光の旅行記録

ANAダブルマイルキャンペーンを利用して、沖縄発関西国際空港経由、オークランド(ニュージーランド)行きの航空券を買ったよ☆

ニュージーランド航空はANAと同じスターアライアンスグループという航空グループに所属しています。そのため、基本的には国内の会社の提携はANAと行っているんじゃないの?と直感的には思ってしまうんですけど、実際の所はスターアライアンス加盟以前の提携を大切にしていたのか、先日まではANAではなく、JALとの提携を行っていたのでした。

大人の事情もあり、この提携は両社のスターアライアンス加盟後も長く続いていたのですが、先日、ついにANAとニュージーランド航空のコードシェアが始まったとのニュースがありました。これで、ANA派の人は今までよりもさらにニュージーランドに行きやすくなるのではないでしょうか?

そのニュージーランド航空とのコードシェアを記念して、今はANAのマイルが2倍貯まるキャンペーンを実施中なのです。私の地元は関空なので、関空ーオークランドを例に取ってみたいと思うのですが、関空ーオークランドのマイル数は5,560マイルです。このため、今どれだけマイルが余分に貯まるかをクラス別にチェックしてみると、

  • エコノミー:5,560×70%(クラス積算率)×2(往復分)=7,784マイル
  • ビジネス:5,560×125%(クラス積算率)×2(往復分)=13,900マイル

という訳なのです。まあ、これだけでニュージーランドに行くモチベーションとなるかというと、ちょっと難しいんですけど、私は今大学の時の友達がオークランドに留学しているので、観光がてらオークランドに遊びに行ってみる事にしました。

プラチナ会員でビジネスクラスの沖縄経由だと驚きのマイル数ね。

で、今回はマイルをもっと余分に貯めるために、ちょっと遠回りをしたいと思います。それも、ニュージーランド航空のチケットは、なんと大阪発でも沖縄発でも値段が同じのようなんです。これは、沖縄発にして余分にマイルとプレミアムポイントを貯めるしかないですよね。沖縄までは別に安売りのチケットを準備することにします。

ニュージーランド航空

と、予約の内容は下記になりました。プラチナ会員のボーナスマイルとダブルマイルキャンペーンのマイル、それにビジネスクラスの搭乗マイルと沖縄ー関空間のマイルを合わせると、ざっと計算してなんと41,000マイルくらいもついちゃうのです。運賃は総額23万円強ですけど、1マイルは3円くらいと考えているので、実質はもっと安いと考えられるかな?ちなみに、エコノミーだと、総額107,000円なのにマイルは35,000マイルくらい貯まるので、実質タダで行けるようなものなんですよね。でも、関空ーオークランド11時間をエコノミーはちょっと辛いかな。

にしても、ニュージーランド航空は、大阪発の場合、エコノミークラスとビジネスクラスで運賃が往復12万円の差なのです。実際、大阪発はちょっとボロい機材が多く、ANAの遠距離に比べるとガッカリするからだそうなんですけど、この差で乗れるということは、ちょっと営業的には心配ですよね。

実際ツアーでも+10万円くらいで出ている事が多いですし、それだけビジネスクラスの販売は苦戦しているということなのでしょうか。大阪ーニュージーランドの便は結構貴重だと思いますし、ニュージーランドは旅行で行くには素晴らしい所だと聞いています。私は今回が初めてなので、具体的にはお勧めできませんけど、ニュージーランド航空の関空ーオークランドの路線維持のために、沖縄ー関空ーオークランドのチケットを買ってみませんか?

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ