エアターミナルグリル・キハチ(羽田空港第1ターミナル)- このお店のランチのために、飛行機のスケジュールを調整する価値はあります。 - とある台湾観光の旅行記録

エアターミナルグリル・キハチ(羽田空港第1ターミナル)- このお店のランチのために、飛行機のスケジュールを調整する価値はあります。

お仕事での東京出張も伊丹空港へ帰るときがやってきました。で、最後に羽田空港で食べようと思ったのが、JAL側の第1ターミナルにあるエアターミナルグリル・キハチさんです。普段は、国内線については十中八九ANAを利用しているため、なかなか羽田空港の第1ターミナルに来る事がないんですよね。このお店自体は、結構前から注目はしていたんですけど、JALを利用する機会がなかったため、なかなか行くチャンスがなかったのでした。

滑走路に面しているテーブルもあります。それに当たるとラッキー?

羽田空港第1ターミナルのターミナルビル。中央部分の2階部分はお土産屋さんが主に入っています。上に上がって行くと飲食店の高級さが増して行くんですよね。そんな私が一番利用回数が多いお店は、2階の和食屋さん新大和なのでした。飲食店のエリアの中では、下の方にあるお店ですね。

KIHACHI入り口

さて、そんなターミナルビルを5階まで上がってくると、目の前にエアターミナルグリル・キハチのお店があります。キハチは国内では有名なので今更語ることもありませんけど、このお店はランチでもソコソコのお値段がする事もあって、雰囲気が落ち着いていますよね。有名なお店だからか、海外旅行のツアーの食事でも使われるんだそうです。

さて、ちょっと昼食時間帯をはずして行ったからか、案内された席は滑走路に面している席でした。向こう側に国際線のターミナルが見える席で、数分毎に飛行機が着陸してくるのが目の前に見える素晴らしい席。でも、写真を撮った所自分が映っていたので、掲載することは断念しました。今度から気をつけたいと思います。

さて、今回はランチのスペシャルセットをいただくことにしました。スペシャルというだけ合って、全部で2,500円で前菜・メイン・デザートのセットになります。フランスの昼食を思うと、これで2,500円ならフランスもっと頑張れよって思ってしまいますけど、それは好みの問題なのかな?

前菜

さて、今日のスペシャルセットは前菜から始まります。今日の前菜は

  • セミドライトマトとメルバトースト
  • 春キャベツのガレット
  • ごぼうのバーニャカウダ
  • 新玉ねぎのフリット

の4種でした。美味しいお店かどうかは前菜で分かることが多いと思うんですけど、皆さんはどう思われますか?今回はどれも美味しかったと思いますけど、特にごぼうが美味しいと思いました。調理法自体はシンプルだと思うんですけど、ディップソースが絶妙の味わいでしたね。

パン

普段はパンorライスでライスを選ぶことの多い私ですが、今回は洋食店ということもあり、パンにしたいと思います。パンも美味しいのがこういったお店の良い所ですよね。

若鶏の黒ごま煮オイスター風味

メインは、若鶏の黒ごま煮オイスター風味を選択しました。これまた黒ごま煮とはあまり見かけない調理法だと思うんですけどね。と思ってグーグル先生に聞いてみると140万件もヒットしたのでした。私があまり食べないだけなのか?

鶏肉のアップ

メインの鶏肉のアップです。「迷ったら鶏肉を選ぶ、それがあたしのモットーだよ」にちなんで選んだ鶏肉ですけど、鶏肉自体は美味しいものの、ちょっとソースは私に取っては濃い味付けすぎるかな?と思いました。鶏肉が美味しいから、もうちょっとあっさりしたソースにしてれても良かったのかもしれません。見た目からして、ちょっと濃そうな味わいですよね。

デザート

デザートは最近行ったフランスのように、クリームブリュレドーンなんて事はなく、日本らしい繊細なものでした。クリームブリュレドーンそれはそれで美味しいのでいいんですけど、私はこういったちょっとずつ2種類をいただけるデザートの方が女子らしくて合っていますね。

コーヒー

最後にコーヒーをいただいて終わりです。まあ、ランチで2,500円はやや高めかもしれませんけど、時間を外してくると滑走路に面した席に座れる可能性が上がりますし、飛行機に乗るときはかなり早めに来てここでランチ・・というのは良い一つの選択肢なのではないかな?と思いました。

今回は、ここのお店に来るために3時間前くらいに羽田空港についた私。飛行機に乗るまではかなりの時間がありますので、結構長い間着陸する飛行機をぼーっと見ていた私なのでした☆

エアターミナルグリル・キハチ(羽田空港第1ターミナル)

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ