伊丹空港ANAラウンジと、神戸三宮ー伊丹空港の空港バス - 5月15日よりリニューアル工事開始なので最後の利用でした。 - とある台湾観光の旅行記録

伊丹空港ANAラウンジと、神戸三宮ー伊丹空港の空港バス - 5月15日よりリニューアル工事開始なので最後の利用でした。

今回は、伊丹空港ANAラウンジと、神戸三宮ー伊丹空港の空港バスをご紹介したいと思います。2012年4月の台湾旅行の記事に入るんですが、今回のチケットは伊丹→沖縄→羽田→台北松山→羽田→伊丹という非常にややこしいチケットなのです。しかも、台北までがANAでそこから帰りはJALというめちゃくちゃな買い方。日本から外に出る時、帰りの予約がないとカウンターで帰りのチケットについて聞かれるのですけど、それもそのはず。帰りはJALだから予約がないんです。それを言うのって、本当に申し訳ない気持ちになるんですよね。まあ、カウンターの方は特になにも思わないんでしょうけど。

今回の旅行は、沖縄で1泊・台北で3泊の旅行になるんですけど、途中の沖縄までは沖縄立ち寄り記ということで、台湾旅行とは切り分けてご案内して行きたいと思います。

大阪空港交通の萌えキャラとは言えないキャラ。結構いい味ではありません?

大阪伊丹空港行き

さて、神戸三宮から伊丹空港への空港バス乗り場にやってきました。JRの駅から南西に2分くらい、阪急の駅の真南に隣接している場所にありますよね。神戸空港が開通してからバスの本数はかなり減ってしまいまして、昼間は概ね30分に1本くらいになってしまいました。私のおぼろげな記憶では、昔は昼までも15分に1本はあった気がしますね。

まあ、実際30分に1本でちょうど良いお客さんの数くらいになっているので、絶妙なダイヤ構成と言えるのかもしれません。ちなみに、バスのチケットは自動販売機で買うのではなく、乗り場をちょっと越えた所にある金券ショップで買うと50円安い970円で買えるので、覚えておくと良いと思いますよ。

なんとも言えないキャラ

そして、大阪空港交通のリムジンバスに乗ると、この萌えそうにはないキャラクターが迎えてくれるのです。このキャラクター、調べても全然名前が分からないですし、グッズなども販売されてそうにありませんよね。美人ではなく、不快感があるわけでもない、絶妙なキャラクターだなとは思うんですけど、皆さんはいかが思われますでしょうか?

SFC以上専用通路

さて、伊丹空港につきまして、2階のカウンターでチェックインをしますと、そのままSFC会員以上専用の手荷物検査場に入る事ができるんですけど、伊丹空港のお約束で、「会員の数が多過ぎて普通の検査場より混んでいることがある。」というのは、JALと共通事項ですよね。まあ、仕方ないことなのかな?

伊丹空港ラウンジリニューアル

ラウンジの前には、伊丹空港のANAラウンジのリニューアルの案内がありました。工事は5月15日からということなので、間もなくなんですよね。もうANAに乗る予定はないので、実はこの時の伊丹空港の利用が現在のANAラウンジの利用の最終回だったのです。設備は古くなってきているけど、広くてお気に入りのラウンジだっただけに、もうちょっと堪能しておくべきだったのかもしれませんね。

ANAウェブサイトでのお知らせを見ると、工事が終了するのは8月の上旬とのことです。約3ヶ月もラウンジがなしということになってしまうんですね。個人的には代わりに500マイルがいただけるので、そっちの方が嬉しいんですけど、ラウンジ好きの人はこの期間JALに乗り換える人もいるかもしれませんね。写真を見る限り、羽田のようなクールなラウンジに近づくんでしょうか。関西の国内線は最早ANA頼みなので、ANAには頑張ってほしいと思います。

お決まりのセット

さて、最後の伊丹空港ANAラウンジでは、最後というのにいつも通りのお決まりのセットをいただきました。まあ、リニューアルしてもこのジュースとお菓子は変わらないとは思いますけどね。

テーブル

今回は、仕事が貯まっているので、飛行機が出るまでテーブルでお仕事をする事にしたいと思います。お気に入りの伊丹空港ANAラウンジだったけど、このテーブルなんかは、羽田に比べると劣っているかなというのは仕方ないですよね。古いラウンジですし。

雰囲気

最後の伊丹空港ANAラウンジの雰囲気となりました。東京行きが出るとガラガラになり、それから次の東京行きにかけて段々混んでくる・・・というのが伊丹空港のラウンジの特徴ですが、このガラガラになる瞬間ってのが結構好きなんですよね。私は沖縄・札幌が飛行機に乗る時の主な路線なので、ほぼ毎回このガラガラのラウンジを味わうことができたのでした。

これで、現伊丹空港のANAラウンジはお別れになってしまいますけど、8月にリニューアルされるラウンジにも期待できそうな気がします。最近リニューアルされた那覇空港のANAラウンジも広さ以外は意外にイケテるラウンジでしたからね。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ