鮨どころしょうぶ (長崎県大村市) - 九州の「あらかぶ」ってなんの魚だろう? - とある台湾観光の旅行記録

鮨どころしょうぶ (長崎県大村市) - 九州の「あらかぶ」ってなんの魚だろう?

長崎空港で昼食を食べることにしました☆ 今回事前の調査で行くことに決めていたのが、空港内ターミナルビル2階にあるお寿司屋さんのしょうぶです。このお寿司屋さんの名物料理が「あらかぶ定食」なのです。

あらかぶっていうと何じゃろ?と私は思ってしまったのですが、Wikipedia先生に聞いてみた所、要するにカサゴのことでした。魚自体はメジャーですけど、私は食べたことがありませんでした。今回のように味噌汁の具にされる他、鍋物・塩焼き・唐揚げなどで食べられるそうです。

ちょっと調理に時間がかかるようで、店員さんにそれでもいいですか?と聞かれましたが、当然OK。しばらく待っていると、お待ちかねの「あらかぶ定食」が運ばれてきました☆

どーん☆

しょうぶ長崎空港

あらかぶがこんなサイズでどか〜んと入っているとは思いませんでした☆ ちょっと食べにくいので、味噌汁のふたに移して食べることに。骨は結構多いですけど、白身なのにめちゃくちゃ脂がのっていておいしくいただきました。味噌汁も本当に味わい深かった。

しょうぶ長崎空港

あらかぶ定食にはお寿司がついてきます。空港内のお店とは思えない、しっかりとしたお寿司だと思いました。これは空港内に隠れた名店発見かも?次回、長崎に行く時は別のメニューで再訪してみたいと思いました☆

鮨どころしょうぶ (長崎県大村市)

住所:長崎県大村市箕島町593 長崎空港NABIC 2F
営業時間:11:00~19:00
行き方:長崎空港ターミナルビル2階にあります

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ