UCCコーヒーマスターズ2012(神戸ハーバーランド) - 世界のバリスタのカプチーノを無料で試飲できますよ☆ - とある台湾観光の旅行記録

UCCコーヒーマスターズ2012(神戸ハーバーランド) - 世界のバリスタのカプチーノを無料で試飲できますよ☆

今回は神戸ハーバーランドで開催されている6月8日・6月9日の2日間に渡って開催されているイベント、UCCコーヒーマスターズ2012についてご紹介したいと思います。本当はこのイベントを見るためにハーバーランドに行ったのではなく、買い物をするために行ったのですが、たまたまこういったイベントに巡り会えるという幸運。なかなか見られる物ではありませんので、是非とも近くにお住まいの方は見に行ってみてくださいね。

そもそも、このコーヒーマスターズというのは何を競っているかというのが気になるのですが、大会の様子を見る限り、単にコーヒーを入れる技術だけではなく、どういう食器でお客様をもてなすか、またどういうトークでお客様を楽しませるか・・など総合的にお客様を楽しませるかという技術を競っているようでした。コーヒーといえば、素人の私から見ると単においしく入れればいいのでは?と思ってしまうんですけど、こういう視点があるとは驚いた物です。

入場無料なのに、豊富な試飲が魅力ですよ☆

コーヒーマスターズ

さて、会場は神戸ハーバーランドセンタービル B1Fのスペースシアターになります。JRの神戸駅から海側に歩いて5分くらいの所でしょうか。ここは話題の大河ドラマ「平清盛」の展示施設、平清盛ドラマ館がある所のすぐ近くなのです。金曜日という平日の開催ですけど、会場はご覧のように熱気に包まれています。

サイフォンコーヒー試飲会

競技会は後で見学するとしまして、私はまずコーヒーの試飲の方に向かいたいと思います。まずは、サイフォンコーヒー試飲会から。

サイフォンコーヒー

こちらのサイフォンコーヒーは全国レベルの方が入れてくださっているようです。そう思うと、普段コーヒー屋さんで飲んでいるコーヒーよりも美味しいような気がしてきました。気がする・・じゃなくて本当に違いが分かるようになるとコーヒー通と言えるんでしょうけど、コーヒー講座に行けばわかるようになるんでしょうかね?

バリスタふるまいカプチーノ

そして、こちらが一番オススメしたいバリスタふるまいカプチーノです。こちらも、かつてコーヒーマスターズで賞を獲得し、世界レベルで活躍するバリスタが特別に自分だけのためにカプチーノを作ってくださるというイベント。そして、そのカプチーノが無料というのがビックリ。今日に限っては、向かい側のコーヒー屋さんは商売あがったりじゃないでしょうか?

バリスタ

このふるまいカプチーノのコーナーの横には、漫画の「バリスタ」の読書コーナーがありました。立ち読みしかできないので、読みにくいとは思うんですけど、ちゃんと読んでいる方がいらっしゃったのには驚きです。

フェニックスのカプチーノ

無料だけあって大人気コーナーとなっており、大体10分くらい待ったのですが、ようやく自分の番が回ってきました☆ 超イケメンのバリスタさんが私のために描いてくれたのは、フェニックスなんだそうです。確かにフェニックスに見えますよね。これをわずか数十秒で作ってしまうんだから、世界レベルの技術ってのはスゴいと思いました。そして、味も言うまでもありません。まあ、スタバでも十分美味しいんだけど、うちの近くのコーヒー屋でもこれくらいの所があればいいんだけどな〜。

大会の熱気

ちょっと引いた場所から大会の様子を撮影してみました。今はちょうど参加者の熱演中なのであります。このUCCコーヒーマスターズのイベント。一般の人が見られる場所で開催されるのは、今回が初めてということなので、貴重な体験だったと思います。この記事は6月9日の朝にアップしていますが、今日まで開催ということなので、たまたまこの記事をご覧になった方、今日はハーバーランドにお出かけしてみませんか!?

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ