関西国際空港の駐車場、2012年7月1日から値下げになります☆ - とある台湾観光の旅行記録

関西国際空港の駐車場、2012年7月1日から値下げになります☆

関西国際空港のウェブサイトを見ていると、駐車場が2012年7月1日から値下げというニュースがありましたので、お知らせしたいと思います。空港の駐車場というと、羽田・成田・伊丹・関空など関東・関西圏にあるものはどこも値段が高いんですよね。成田・関空なんて都心からかなり遠いんだからもっと安ければ良いのに・・と思うんですけどね。

神戸空港は都心の三宮から近い割には、空港利用者は24時間まで無料・その後は1日1000円と空港の駐車場にしてはかなりマシな価格設定だと思うのですが、関西国際空港は今まで1日目が4000円・2日目以降2000円と、どこかのボッタクリバーかと思うような値段設定で、とてもとても車で行く気にはなれませんでした。

その駐車場の価格が値下げによって、多少マシになるって?

関西国際空港駐車場

さて、4日間停めるとなんと10000円もしてしまった関空の駐車場。今回の改訂でどれくらい安くなったかと申しますと・・

  • 1日目:2500円
  • 2日目以降:1日1500円
  • 7日目以降:1日1000円

となりました。まあ、4日間停めると7000円ということで今までより3000円は安くなるんですね。神戸からだと2人でバスで行くと6000円・3人でバスで行くと9000円なので、3人以上なら車の方がお得ということになるということですか。

実は、今の関空の駐車場は、深夜・早朝割引という制度がありまして、23時〜7時までに入庫または出庫した車は1日1000円になるという制度がありましたので、それをうまく使える時間帯であれば、4日間で4000円だった訳です。このサービスは、今回の値下げと同時に廃止されますので、この割引を活用していた人には値上げになるってことなんですね。

新ポイントカードサービス・KIXカードも登場します☆

KIXカード

そして、新しい関西国際空港のポイントカードサービス。KIXカードが2012年7月1日から登場する事になりました。このポイントカード。関西国際空港の発着便を利用するとドンドンポイントが貯まり、そのポイントでお得なサービスに交換することができるというものなのです。今までは、同じ機能を持つクレジットカードのみが発行されていたのですが、ただのポイントカードが登場することでサービスの敷居が一気に下がります。

このKIXカードで特筆すべきなのは、駐車場料金が25%オフになるという事でしょうか。今回の駐車場の値下げと合わせますと、4日間停めたときの料金は、7,000円の75%で5,250円まで下がりました。まあ、神戸空港の4日間3,000円よりはまだ割高ですけど、今まで10,000円だったことを思うと半額近くまで値下がりしているわけなんですね。

また、このKIXカード。飛行機搭乗1回毎に10ポイントが貯まりますが、40ポイント貯まると駐車場が1日分無料になります。簡単に言いますと、全ての飛行機搭乗が関空で全て日帰りではないと言う方は、1回あたり750円駐車場代金が安くなるってことですね。ここまで全てのサービスを利用すると、4日間の駐車料金は4,500円。まあ、これなら許せる範囲かな。

ちなみに、KIXカードのポイント。年間30回(15往復)以上関空の飛行機に乗るとプレミアム会員にグレードアップして、ポイントの貯まり方が2倍になるそうです。まあ、私の場合は関空まで運転するのが面倒なのでそんなに関空を利用することはないと思いますが、関空に行きやすい大阪市内以南に住んでいる方は関空を使おうかなっていうモチベーションになるのではないでしょうか?

LCCを中心に続々と新規航空会社が就航する関西国際空港。駐車場の値下げもそういったLCC需要を取り込む一貫であると思います。今後の施策にも期待していきたい所ですね☆

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ