MRT市政府駅のバスターミナルと、ミスタードーナツ台湾のオリジナルだと思う超カワイイポンデリング。 - とある台湾観光の旅行記録

MRT市政府駅のバスターミナルと、ミスタードーナツ台湾のオリジナルだと思う超カワイイポンデリング。

台北101から無料シャトルバスに乗ってMRT市政府駅へ。この市政府駅、人によってイメージが違うのかもしれませんけど、私のMRT市政府駅のイメージと言えば、駅前の統一阪急百貨と、市政府駅直結のバスターミナルですね☆ このまま歩いてホテルまで帰ってもいいんですけど、なかなか通らない駅なので、ちょっと歩き回ってみたいと思います。

台湾でもやっぱり高級イメージの統一阪急百貨です。

統一阪急百貨

阪急が台湾に出店しているなんて、さすが阪急だな〜って思われる方もいらっしゃる方もいると思いますが、私はこの頭についている統一グループこそ台湾ファンの皆さんに知っておいてもらいたい会社です。この統一グループ、台湾ではどのチェーンで一番有名かというと、セブンイレブンですね。

セブンイレブンって日本の会社やんっとツッコミをする方は正解なんですけど、台湾のセブンイレブンはセブン+統一グループのコラボといったイメージでしょうか。他にも、同じような戦略でセブンイレブン、無印良品、キッコーマン、ミスタードーナツ、カルフール、楽天市場、ヤマト運輸など日本でも有名なブランドを次々と台湾で展開しています。

ネットがただ

さて、そんな阪急の中には入らなかった私なんですが、ここでWifiを見てみると珍しく無料でつながるWifiがあったようです。このように、最初に広告のページが表示されるだけで、後は無料で利用できるWifi。結構便利なんじゃないかしら?と思いました。

お次は、バスターミナルへGO!

出発案内

続いて市政府駅のバスターミナルへとやってまいりました。ここは、長距離便を中心に台湾内全土に行っているんじゃないかと思うくらい広範なバスの便が出ていまして、20以上は路線があるのではないかと思います。バス乗り場も10近くあるのですが、それぞれのバス停にMRTにあるようなこのような案内が表示されるので、どこのバス停から乗るかは迷わずに済みそうですね。

台南行き

例として、台南行きのバスの時刻表を撮影してみました。火曜・水曜・木曜はちょっと本数が少ないようですけど、それでも1時間おき、日曜だと早朝以外は30分おきにバスが出ているようですね。バスの強い台湾だけあって、さすがの本数なのではないかと思いました。また、台湾のバスはサービスも良いんですよね。今度、高雄ー台北でサービスの良いバスを使ってみる予定なので、記事に書くのを楽しみにお待ちください。

ちび丸子ちゃんバス

さて、たまたま通りかかった大有バスの車体には、ちびまる子ちゃんが描かれていました。これは、この旅行の少し前、3月25日にチャイナエアラインの台北〜静岡便が就航したのを宣伝しているようですね。ちびまる子ちゃん=静岡(旧清水市)って、日本の一般の方でも意外にご存知ないことだと思うんですけど、台湾の人がこれは清水市のお話だって知っているんだろうか?

そして、ミスタードーナツで買い食いをしちゃいました☆

コーヒーメニュー

そして、ホテルまで歩いて帰ろうかと思ったのですが、こちらも統一グループが経営するミスタードーナツが見つかりましたので買い食いをしてみたいと思います。コーヒーは日本のミスタードーナツよりもちょっとお安い55元(=150円くらい)なんですね。まあ、台湾のドリンクにすればちょっと高いでしょうか。

ポンデリング

そして、さっきチキンライスを食べたばかりなのに、さらにポンデリングをいただくことにしました、それも、ちょっと日本のポンデリングと違うなと思ったからなんですよね。上の写真をご覧の通り、なんとポンデリングの中央に顔が付いているのです。本当はポンデリングって、ライオンな訳だから、このようにライオンの顔が付いているのは当然だと思うんですけど、皆さんはどう思われますか?

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ