JR稚内駅内のショップ「キタカラセレクト」でいただく稚内牛乳と熊笹クリームチーズケーキドーナッツ☆ - とある台湾観光の旅行記録

JR稚内駅内のショップ「キタカラセレクト」でいただく稚内牛乳と熊笹クリームチーズケーキドーナッツ☆

JR稚内駅は言うまでもなく日本で最も北にあるJRの駅であり、日本で最も北にある鉄道駅なのです。そのJR稚内駅は、1日の電車の本数がなんと驚きの8本しかないんですけれども、駅自体が道の駅わっかないの施設の一部となっており、1日の本数が8本の駅とは思えないほどの栄えっぷりとなっています。今回は、その稚内駅の中にあるお土産屋さんである「キタカラセレクト」をご紹介したいと思います。

キタカラセレクト

JR稚内駅の改札の右側の方にあるキタカラセレクトにやってまいりました。稚内駅を出発する終電はなんと19:24なんですが、このキタカラセレクトの営業時間も10時〜18時と稚内タイムとなっていますので、お土産などをココで購入したいという方は、早めに稚内駅にやってくる必要がありそうですね。

では、私が注目した商品をいくつか見て行きたいと思います。

黒い恋人

注目した商品といっても、全て食べ物というのがスイーツ女子の私らしい所なんですけど、まずは黒い恋人です。この黒い恋人というお菓子は、とうきびに北海道旭川産の黒豆を練りこんだチョコなんですが、昔大阪の「面白い恋人」って商品が訴えられていましたよね。これは、同じ北海道の仲間なので許可をもらっているってことなんですかね?

月寒あんぱん

次に稚内ではなく、札幌市の名産になりますが、月寒あんぱんになります。このあんぱんはとにかく旅行者の間では有名ですよね。最近新しくなった新千歳空港でも、このあんぱんの専門店が出店されていました。私も札幌駅から特急に乗るときは車内のおやつとして時々いただいていますね。

谷田きびだんご

そして、今回の旅行中に定期的に見かけた商品が、この谷田のきびだんごです。きびだんごと言えば言うまでもなく岡山だと思うんですけど、北海道できびだんごといえば、この「谷田の日本一きびだんご」なのです。夕張郡栗山町で頑張っているこの谷田のきびだんご。値段も安いですし、皆さんも一度食べてみてはいかがでしょうか?

稚内牛乳

そして、乳製品コーナーで注目したのはJA稚内で精算されている稚内牛乳ですね。この後訪問する市内の副港市場でも見かけるこの稚内牛乳。この売店にはイートインのスペースがありますので、ここで1本お買い上げとなりました。

ふわとろ生チーズケーキドーナツ

そして、スイーツ女子として気になったのが、このふわとろ生チーズケーキドーナツです。チーズケーキのドーナツというだけで気になりますけど、味で目についたのが「熊笹味」です。我が家の近くでは見かけることの少ないこの熊笹ですけど、稚内では良く取れているんだそうです。250円はちょっと高めだけど食べてみるかな。

買いました

ということで、稚内牛乳と、熊笹味の生チーズケーキドーナツを買いました。今から晩ご飯を食べに行くにも関わらず買いました。はい。

熊笹クリーム

こちらの熊笹クリーム、味が非常に気になると思いますが、見た目の通り抹茶っぽい味がしました。まあ、突き詰めるとクマ笹も抹茶も葉っぱ系なのでそれはそれで当然のことなのかもしれませんよね。チーズケーキのドーナツというのも楽しみでしたが、ドーナツというよりはチーズケーキに近かった気がしますね。北国らしい美味しいデザートだったと思います。興味のある方は、是非稚内駅までお越しくださいね。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ