神戸・新長田の「鉄人ビアガーデン」。鉄人28号+ビール+屋台のコラボ☆ 私は沖縄の屋台で食べまくりました。 - とある台湾観光の旅行記録

神戸・新長田の「鉄人ビアガーデン」。鉄人28号+ビール+屋台のコラボ☆ 私は沖縄の屋台で食べまくりました。

神戸の中心三宮駅からJRの普通電車で4駅9分の場所にある新長田。この街は震災の時の被害が大きく、その復興のシンボルとして地元横山光輝さん(厳密には横の須磨区出身ですけど)の代表作鉄人28号にちなんで、駅前にそびえ立つ18メートルの鉄人28号がシンボルマークとなっています。

その鉄人28号関連のイベントを良く行っているのが、この新長田の街なんですけど、この夏は7月20日〜8月25日の間の金曜日・土曜日の17:00〜21:30に鉄人ビアガーデンが行われるということなので、ビールが飲めないにも関わらず行ってきました。2011年は9月までやっていたと思うんですが、今年は短縮されちゃったんですね。それがちょっと心配ですけど・・・。

日頃はガラガラの地下鉄もサッカーがあると賑わいます。

サッカー臨時ダイヤ

さて、その前に昨日は、新長田の近所にある街である御崎公園でJリーグヴィッセル神戸の試合が行われていたようです。普段は10分置きの閑散とした神戸市営地下鉄海岸線ですが、サッカーのある昨日だけは5分置きでの運行になっていました。

ちなみに、神戸市営地下鉄は1日中女性専用車両が導入されている、女性にとってはウレシイ(男性にとっては!?)地下鉄なんですが、サッカーなどのイベントがあるときは安全確保のため、女性専用車両が中止になるのです。え?そう言うときこそ女性の安全を確保するんじゃないの?って思ってしまうのは私だけでしょうか。

そして、新長田も信じられないほどの混雑でした。

鉄人ビアガーデン入り口

そして、その神戸市営地下鉄海岸線の始発駅である新長田駅までやってきました。その鉄人ビアガーデンは駅前の鉄人広場にて行われています。早速入ってみる事にしましょう☆

鉄人をバックに

と、要するにこの鉄人ビアガーデンとは18メートルの鉄人28号をバックにビアガーデンを楽しむっていうイベントだったんですね。鉄人の前にはミュージシャンの方がおり、演奏を楽しみつつ、ビールも楽しむ事ができるようです。

新長田始まって以来の混雑

このイベント、今年から短縮されたくらいだから客入りはイマイチなのかな?と心配していたのですが、そんな心配は不要でした。駅前の鉄人広場はご覧のように、座る場所を見つけるのにも苦労するくらいの大混雑だったのです。結局、私は立ち食いをするハメになってしまいました。こんな目にあわないためには、金曜日の午後5時に来るのが狙い目でしょうね☆

長田名物ぼっかけ

長田名物と言えばぼっかけ。そばめしなんかはいつの間にか全国的な知名度になっているような気がするのですが、こちらはどうなんでしょうかね?

こんな風に、神戸長田の牛すじは結構有名で、通販でも良く扱われていますね。でも、機会があれば新長田まで来て食べてほしいかな〜と地元の私は思うのでありました。ちなみに、ぼっかけといえば、東京でもぼっかけ焼きそばのお店「長田本庄軒」を見た事がありますね。このお店は、神戸が本社のトリドールという会社が経営しているんですが、なんとあの丸亀製麺と同じ会社なのです。意外じゃなかったですか?

琉球ワールド

さて、今回はぼっかけから、焼き鳥、新長田に多い韓国料理、ミャンマー料理など色々な屋台が出ていましたけど、私の好きな沖縄料理から琉球ワールドの出店がありました。この琉球ワールドは沖縄県内以外では最大級の沖縄物産専門店なんですよね。実は、沖縄に行かなくても、沖縄のお土産はここで大抵揃いますので、神戸近郊の方は覚えておいてくださいね。

メープルナッツ

さて、沖縄ファンの私なので、当然屋台はこの琉球ワールドでいただく事にしたいと思います。まずは、定番のブルーシールアイスから、店員さんが「コレが新味だよ!」を教えてくれたメープルナッツというのをいただきました。あまり沖縄っぽくない気もしますけど、沖縄大好き・ブルーシールマニアになると、段々食べるフレーバーが無くなってくるんですよね。

アセロラ寒天

これだけだとせっかく来たのにもったいないと思ったので、さらにアセロラ寒天をいただく事にしました。アセロラも沖縄県では良くとれる果物なんですよね。アセロラは美容に良いのでガンガンいただく事にしたいと思います。200円という値段は、屋台の値段としてはかなり良心的なのではないでしょうか!?

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ