釧路すえひろヒアガーデン。日本有数の涼しい釧路のヒヤッとする夏にヒア(冷)ガーデンで楽しむわよ☆ - とある台湾観光の旅行記録

釧路すえひろヒアガーデン。日本有数の涼しい釧路のヒヤッとする夏にヒア(冷)ガーデンで楽しむわよ☆

日頃、NHKの全国ニュースの天気予報を見ていると釧路の気温だけ、ダントツで低いと思いませんでしょうか?同じ北海道内で、札幌の最高気温が30度近くあっても、釧路は20度ちょっとという事が結構普通にあったりするんですよね。同じ北海道内でコレだけ気温が違うのは科学的になぜかというのは私にはわかりませんけど、そんな釧路市内にも夏にはビアガーデンが行われているのです。では、ご覧ください☆

正式名称はビアガーデンではなくて、ヒアガーデン!?

ポスターにはビアガーデンと書かれていて、公式ウェブサイトにはヒア(冷)ガーデンと書かれているんですよね。まあ、細かい事なのでどちらでも良いんですけど、とにかくこのビアガーデンは釧路市内の中心部に位置する栄町平和公園にて8月1日から8月25日まで開かれており、開催時間は17:30〜19:30となっています。終わりが19:30ってのが釧路っぽいですよね。

ビアガーデン看板

さて、そんな釧路の栄町平和公園にやってきました。今の時刻は18時台の前半くらいですね。今日は夏休み真っ盛りとは言え、曜日で言うと普通の平日になります。その混雑っぷりはどれくらいのものなのでしょうか!?

ライトアップ

ビアガーデンと言えば屋外。ということで、このように動物関係などのライトアップもなされ、釧路の短い夏を盛り上げようとしています。

意外に少ない?

先日出かけた神戸市内の鉄人ビアガーデンと比べると賑わいは少ないように思うのですが、鉄人ビアガーデンに行ったのは週末で、このヒアガーデンにやって来ているのは平日なんですよね。そう思うと、意外に少ないように見えても平日の午後6時過ぎという事を思うと、ソコソコの混雑なのかもしれませんね。

ハートなどのライトアップ

公園の周りには色々なライトアップがなされていて、先ほどの動物と違う面である西側にはハートなどのカワイイライトアップがなされていました。

公園の東側には舞台が準備されていました。平日の今日は何のイベントも開催されていませんでしたけれども、舞台の横の張り紙を見てみると、ビンゴなどのイベントが行われるようですね。休みの日には音楽などのイベントが開かれるのかもしれませんね。

案内所

公園の南側には案内所があり、観光客向けなのか、釧路っぽいグッズが販売されていました。そして、特筆すべきは防寒グッズの貸し出しが行われていることですね。釧路は昼間は25度以上まで気温が上がる事もあるのですが、天気予想を見ると、8月でも最低気温は平気で15度以下の事もあります。特に観光客の方は防寒関係で油断してしまう事もあると思うので、コレは良いサービスなのかもしれませんね。

メニュー

メニューの数は控えめなようで、ビール・サワー・日本酒とおつまみになります。アルコールの飲めない私ですが、本当はこの良いムードの中でノンアルコールビールくらい飲むか〜と思ったんですけど、以前試しで飲んだとき、あまりに美味しくなかったんですよね。ビールってアルコールが苦手だと思っていたのに、そもそも味が好きではなかったというのが分かった瞬間なのでした。こういう所で友達同士ビールで騒げる人って本当うらやましいです・・。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ