グアムのボッタクリタクシーで大損害! ボケている私なので、帰りに優良タクシーを使って初めて気づきました。 - とある台湾観光の旅行記録

グアムのボッタクリタクシーで大損害! ボケている私なので、帰りに優良タクシーを使って初めて気づきました。

海外でのタクシー利用といえば本当は常にボッタクリとの戦いと言えるのかもしれません。このブログのタイトルをご覧の通り、普段は台湾に旅行に行く事が多く、台湾の超良心的なタクシーに慣れてしまっているからか、グアムのボッタクリータクシーに気づくまで4日間の時間を必要としてしまいました。

空港からタクシーを利用する際は要注意かもしれません。

グアム空港

さて、2012年10月のグアム旅行も関西国際空港からデルタ航空の飛行機に乗って、グアム空港に到着しました。後から調べて分かったのですが、今回宿泊したオンワードビーチリゾートグアムから空港までは大体18$くらいで到着するんだそうです。チップを弾んだりちょっと道が混んだとしても20$台の前半で到着するのが普通なんですよね。

グアムの空港に到着すると、タクシーはこちらだという案内がありましたので、タクシー乗り場に向かいました。本当はタクシーと書いてあるボックスの中にいる係員さんに聞くべきだったのかもしれませんが、その真横にいる人も正式な係員さんだと勘違いしてしまい、その人の案内するタクシーに乗る事になってしまったのです。

そのタクシーはちょっとメーターが上がるのが早いかな〜と思っていたのですが、結局オンワードビーチリゾートに到着した時にはメーターは34$となっていました。まあ、メーターがそう出ているのなら仕方ないので、34$+αを支払ったのでありました。

グアムでボッタクリタクシーの被害に合わないために・・

良心的なmikiタクシー

その後、グアムで4泊して帰りもオンワードビーチリゾートから空港までタクシーで帰ることにします。この帰りのタクシーはmikiタクシーという会社のタクシーでした。実は、このmikiタクシーはグアムでは唯一と言って良いほどの良心的なタクシーなんだそうです。グアムではmikiタクシー以外乗らないというのがボッタクリに合わないための秘訣ですね。

ちなみに、このmikiタクシーでオンワードビーチリゾートから空港まで乗った所、メーターの表示はわずか18$でした。行きが34$だったので、どれだけボッタクリを行っていたかという事ですよね。こんなボッタクリに合わないための方法としては、後から調べた所事前にホテルの人に空港までタクシーでいくらくらいかかるか聞いておき、空港でもタクシーに乗る前にどれくらいかかるかを確認すべきだという事です。

グアム自体は、旅行先として良い目的地だとは思うのですが、グアムに来るや否やこんなボッタクリタクシーにあってしまうと、せっかくのグアム旅行も台無しですよね。少しでもこの記事を読んでくださった方が、ボッタクリの被害に合わないよう、祈るばかりであります・・。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ