京菓匠鶴屋吉信の善哉(奈良国立博物館)人気の正倉院展の特別内覧会のチケットをゲットしたので、奈良にお出かけです☆ - とある台湾観光の旅行記録

京菓匠鶴屋吉信の善哉(奈良国立博物館)人気の正倉院展の特別内覧会のチケットをゲットしたので、奈良にお出かけです☆

関西では知名度の高い秋のイベントとして、奈良国立博物館で開催される正倉院展というものがあります。正倉院展は奈良時代に聖武天皇・光明皇后の遺品をおさめた事で有名な、奈良市にある正倉院の宝物の一部が毎年1回2週間前後だけ公開されるというもので、この展示をみるために、わざわざ関西以外から奈良にいらっしゃる方もいるんだそうです。

今回は、私がメインで使っているクレジットカードのアメックスカードの会員向けにこの正倉院展オープン1日前の10月26日(金)に特別内覧会があるという案内をいただきましたので、抽選に応募してみた所、見事抽選に当たりましてこの大人気の展示会をオープン前に見る機会を得られました。コレは本当に幸運としか言いようがありませんよね。

人気の京菓匠鶴屋吉信のお茶会チケットをいただきました。

お茶券

さて、本来の正倉院展は入場料が1,000円なのですが、このアメックスの特別内覧会のチケットは2,100円である代わりに「正倉院展のカタログ・お土産用ボールペン・京菓匠鶴屋吉信のお茶券」が最初からセットになっていました。京菓匠鶴屋吉信は京都西陣が本店の有名なお菓子屋さんなのですが、こんな所でお茶が頂けるとは思ってもいなかったですね☆

阪神電車に乗って、久しぶりに奈良へと向かいます☆

奈良駅

さて、神戸・三宮から阪神電車と近鉄電車の直通快速急行に乗って奈良駅にやってきました。三宮から奈良の所要時間は大体80分台となっていますが、まあ距離の割に80分台で行ければ結構近い方なのではないでしょうか。奈良駅の改札を出ると、今や超メジャーキャラクターとなりましたせんとくんが迎えてくださいます。

キレイな公園

さて、写真撮影NGの正倉院展の内覧会を見終えまして奈良国立博物館から出てきました。この正倉院展の出口の所から少し進むと、今回いただきます京菓匠鶴屋吉信のお茶会スペースがあります。それにしても、この奈良国立博物館の庭園はキレイですよね。

ゆず餅

お茶会会場には京菓匠鶴屋吉信のお土産も合わせて売っていました。今日、10月26日(金)の正倉院展は招待客だけなので比較的空いているようですが、何人かここでお土産を買っている方もいらっしゃったようですね。京菓匠鶴屋吉信では、特にゆず餅が有名なんだそうです。1人で食べ切るには辛いサイズですけど、機会があれば食べてみたいですね。

by カエレバ

有名店の善哉は絶品でした。昆布っていつ食べるんでしょうね。

京菓匠鶴屋吉信の善哉セット""

さて、奈良国立博物館の前に臨時に出店している京菓匠鶴屋吉信の善哉セットをいただきます。本当は、京都西陣の本店でいただくと900円する善哉だそうなので、コレが無料でいただけるのはお得なのではないでしょうか。美味しい善哉をいただくと、いつも昆布が付いてきますけれども、この昆布っていつ食べるか迷ってしまいませんか? 私は、途中でちょびちょび頂くのですが、コレって正しいのでしょうかね!?

善哉中身

さて、善哉の中を見てみる事にしましょう。粒あん以外には焼いたお餅が1個と大きな栗が1個入っていました。見た目は甘そうに見えると思うのですが、実際はそれほど甘いということはなく、上品な甘さという感じでしたね。もし、本店に行く機会があればもう一度食べてみたいな〜と思ったのでありました。

シカ

奈良公園というと、シカが有名ですよね。シカはそこら中をウロウロしていまして、あちらこちらで写真撮影をする観光客の方がいらっしゃいます。先日、グアム旅行に行ったのですが、その時のガイドさんが「奈良公園にシカが居るけどそれを食べないのが不思議」とおっしゃっていました。グアムではシカは食べ物に見えるそうなんですよね。日本では神の使いなのに随分と扱いが違うものだな〜と思った物です。

国立博物館

正倉院展が始まる1日前の奈良国立博物館です。ニュースで見ると、10月27日の初日の奈良国立博物館は、この日の静けさとは比較にならないくらいの大混雑となっているようでした。もし、来年もアメックスカードで正倉院展の特別内覧会のチケットが買えるようでしたら、是非とも抽選に応募してみたいなと思いました。2,100円でもお土産付き、善哉付きとあればかなりお得感がありますし、何より空いててゆったりと展示が見られますからね☆

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ