ラーメン元喜神(近鉄奈良駅)奈良県産食材が満載の地鶏ベースのスープ。つけ麺を食べた後にリゾットで2度美味しい!? - とある台湾観光の旅行記録

ラーメン元喜神(近鉄奈良駅)奈良県産食材が満載の地鶏ベースのスープ。つけ麺を食べた後にリゾットで2度美味しい!?

人気の博物館展示である正倉院展を見るために、10月26日(金)に近鉄奈良駅にやってまいりました。正倉院展をやっている奈良国立博物館は近鉄奈良駅から東に15分くらい歩いた所にあるのですが、その前に駅前のひがしむき商店街の中にある人気ラーメン屋さんであるラーメン元喜神に行ってみる事にしました。

奈良県は県の大きさの割に、意外にラーメン屋激戦区なんですよね。そんな奈良県の中心駅である近鉄奈良駅の近辺では、もっとも口コミ評価の高いラーメン屋さんなので、期待して行ってみる事にしました。なお、ラーメンの説明文につきましては、公式サイトの説明によると、こんな感じになっています。

奈良県産の食材をできる限り使用した地産地消の奈良らーめんです。スープは大和地鶏と、和風だしのWスープであっさりとコクのある味わいが特徴です。醤油ダレは吉野にある樽仕込みの天然醸造醤油。麺は特注の極細麺。お米は奈良県産有機米ひのひかりを使用しています。やさしくて深い味わいのある奈良らしい味のらーめんをお召し上がり下さい。

私の感想としては、あっさり感よりもコクがあるの方が大分勝っていた気がするんですけれども、人気店になるだけの味ではあると思います。では、ご覧いただければと思います。

by カエレバ

ちなみに、奈良県のラーメンと言えば無鉄砲が超有名店ですよね。車がないと行く気が起きないくらいの田舎にあるのですが、どこからともかく人が集まり、大行列が出来てしまうお店なのです。通販もできるようなので、興味がある方はご覧になってくださいね。

つけ麺を食べた後、リゾットが出来るのは素晴らしいアイデア!?

ラーメン元喜神

さて、近鉄奈良駅からひがしむき商店街を南側に歩く事約5分くらい、ラーメン元喜神の前にやってきました。今日は10月下旬の平日だからでしょうか、近鉄奈良駅前のひがしむき商店街では、やたらと学生服姿が目につきます。遠くからの修学旅行かもしれませんし、関西圏の遠足かもしれませんよね。私は高校の時の遠足が京都だった記憶があります。

唐揚げ

さて、今回はこのラーメン元喜神の売りのスープである鶏白湯ラーメンと唐揚げとご飯のセットである、「からあげセット(920円)」を頂く事にしました。正直な所、ちょっと多いかな?とも思ったんですけれども、今日は朝ご飯を食べる時間がなくて、この13時台まで何も食べずに来てしまったんですよね。ということで、ちょっと多めの昼ご飯となります。

ライス

唐揚げセットに付属しているライスです。このお店では、「ラーメンを食べた後にリゾットにしていただく」食べ方が結構メジャーなようでして、後になって思うと、このライスはリゾット用に残しておいても良かったかな〜と思ったのでありました。

ラーメン

そして、こちらが鶏白湯ラーメンとなります。和風だしとのダブルスープであっさりとコクのある味わいという事なんですけれども、私の感想からすると結構こってりが全面に押し出されているように思いました。ただ、ダメという事ではなく、こってり系がすきな人にとってはタマラナイ味なのではないかと思います。個人的にはオススメですね。

麺

麺はこんな感じになります。博多系のラーメンではありませんので、特に湯で加減を指定するという事はないのですが、替え玉は受け付けているようです。近くに座った学生の団体は次々と替え玉を注文していました。食欲があると言う事は良い事ですよね。

チャーシュー

チャーシューはやや脂身が多めで、バラチャーシューが好きな人にとっては非常にオススメ出来るのではないかと思います。個人的には、唐揚げをセットにするなら、チャーシュー麺にした方が良かったかな?と思うほどでありました。

リゾット

さて、このお店で一緒に行ったお友達はつけ麺を食べていました。つけ麺はこのお店の看板メニューであり、4割くらいの人がつけ麺を頼んでいるイメージでしたね。このお店のつけ麺、スープはラーメンとほぼ共通なので、麺の美味しさだけで言うと、ラーメンと互角でしたが、食後にテーブルの上に予め備え付けられている携帯コンロでリゾットを作るというのが斬新なアイデアだと思いました。

ちょっと頂いたんですけれども味も抜群でした。とにかく、ラーメン+リゾットで2回楽しめるというのは何とも贅沢ですよね。この記事を読んでラーメン元喜神に行くという方は、こだわりがなければつけ麺を頼むのが良いのではないかと思いました。私は、奈良に行く機会が滅多にないので、奈良に行ったら今度は別のお店に行くかな〜と思いますけどね☆

らーめん元喜神 奈良店(近鉄奈良駅)

住所:奈良県奈良市東向南町26
行き方:近鉄奈良駅から218m
営業時間:11:00~22:00(14時までは禁煙タイム)

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ