台北オプショナルツアーランキング(2012年10月)グランドフォルモサのスパ「沐蘭」が3位に赤丸急上昇☆ - とある台湾観光の旅行記録

台北オプショナルツアーランキング(2012年10月)グランドフォルモサのスパ「沐蘭」が3位に赤丸急上昇☆

今回は、゜:*★台湾のオプショナルツアー予約Alan1.net★*:°さんのご協力で2012年10月の台湾人気オプショナルツアーランキングを集計したいと思います。基本的には、台北や人気の九ふんも中心に旅行するのであれば、タクシーもそれほど高くなく、公共交通機関も発達しているので自分で回れなくはない所が多いのですが、台湾滞在時間に限りがある方にとっては、オプショナルツアーは欠かせないものではないかと思います。

今月も、市内観光から人気の九ふんに、タロコ(太魯閣)渓谷・高雄観光や空港送迎と多種多様なオプショナルツアーがランクインしています。最近、LCC就航のおかげで台湾へ行くのが安くなりまして、諸税を入れても往復1万円なんてビックリ運賃が出る事もあります。少し前までは、どうしても個人旅行はツアーよりも値段が高くなりがちだったのですが、LCCをうまく予約できれば、必ずしも個人旅行が高いという事は無くなりました。

個人旅行は時間を全て自由に使えるのが魅力だと思います。皆さんも、下記にランクインしているような人気のオプショナルツアーを参考にして、安く・かつ効率よく台湾を廻ってみてはいかがでしょうか!?

第10位(再):たっぷり満喫!高雄日帰り観光ツアー

台北以外の都市としては、やっぱり一度は行ってみたい高雄。台北発だとちょっと時間的に厳しいとは思うのですが、高雄まで行って日帰りの観光をするんだそうです。まあ、昔とは違って今は台湾新幹線で1時間半で行けるので、この前行ったサンフランシスコーヨセミテ(4時間半かかる)と比べるとよっぽど市内観光には適していると言えるのかもしれませんね。

日程を見てみると、朝8時半に新幹線に乗り、龍虎塔・慈済宮・74展望台と観光した後昼食、そしてショッピングをはさんで渡船にて旗津半島へ、天后宮・老街散策となるようです。有名な六合観光夜市がないのが残念ですけど、メジャーな所は一通り回るといった感じでしょうか。私なら、観光ペースがゆっくりなので、それだけを周るだけでも2泊3日くらいかかっちゃいそうな勢いですね。値段の6,500元(=18、000円くらい)は高いですけど、新幹線に乗るので仕方ないかな。

台湾高速鉄道(台湾新幹線)のチケットの買い方は意外に簡単ですし、高雄市内にはMRTも走っているので、高雄は自分で旅行に行っても良いかもしれませんが、欠点としてはMRTが南北・東西の2本しかないので、有名観光地でもバス・タクシーで行かないと行けない所があるんですよね。そう思うと、ベタな所だけ見たいのであれば、このツアーも一つの選択肢かもしれませんね。でも、とにかく高雄に安く行きたい人は、アロハバス+安いホテルがオススメ☆

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第9位(新):格安!花蓮太魯閣(タロコ)峡谷観光ツアー

人気の太魯閣(タロコ)峡谷日帰り観光ツアーがランクインしました。今回のランキングは、5位にも太魯閣(タロコ)峡谷観光ツアーがランクインしているのですが、こちらのツアーは人気のJTB台湾の催行にも関わらず5位のツアーよりも900元安い4,000元(=11,000円くらい)のツアーとなっています。

その違いは、5位の方のツアーは時間短縮のために航空機を使うのですが、こちらのツアーは往復電車を使うという事なんですよね。この特急電車は片道2時間半以上かかってしまうので、往復ともに電車だと5時間も使う事になってしまうのですが、肝心のタロコ峡谷については、長春祠・燕子口・大断崖・九曲洞とベタな所は3時間かけて一通り観光しますので、楽しめるのではないかと思います。

往復に5時間以上かけて、観光が3時間だけというのはちょっともったいない気もしますけれども、台湾の鉄道は風情がありますので、そこまで入れて旅行として楽しめるという方であればお勧めしたいですね。朝は早いツアーですが、帰りは19:16に台北駅に帰ってきますので、そこから夜市に繰り出すことも可能なのではないかと思います。

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第8位(ー4):台北市内観光ツアー(故宮博物館・中正記念堂・忠烈祠)

定番の市内観光がここでランクインしました。故宮博物館・中正記念堂・忠烈祠といえば、台北に初めて行く人としてはとりあえずはここだけは外せないって感じの観光地ですものね。この市内観光の特徴としては、とにかく駆け足でベタな所を回ってしまおうという日程ですよね。それだけあって、午前or午後だけで観光が終わっちゃいますので、他にツアーを入れたいという方にはオススメと言えるのかもしれません。まあ、個人でコレだけ回ろうとすると、どうしても1日仕事になっちゃいますからね。

台北市内の主要な見所を3時間でまわれるお手頃な市内観光ツアー。午前と午後、2パターンご用意していますので、スケジュールに合わせてお申込みできます。故宮博物館や総統府、中正記念堂、中国寺院など。

このツアー、お決まりの総統府の車窓から始まって、故宮博物館・中正記念堂・忠烈祠とお決まりのコースを回るのですが、これだけ回って所要時間が4時間なんですよね。となると、故宮博物院が超駆け足となりそうで、それだけがちょっと心配であります。でも、台湾では良く見かける宏祥旅行社(Edison Travel)の主催で、値段も900元(=2,500円くらい)と非常に安いので、お試し参加はしやすいのではないでしょうか?

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第7位(+2):JTB台湾の九ふん散策観光ツアー

当ブログではかなりの頻度で登場するJTBのオプショナルツアーがランクインです。「千と千尋の神隠し」のおかげで日本でも大人気になっている九ふんのツアーですが、このツアーは九ふんだけではなく、ローカル鉄道に天燈上げ体験と言った、台湾の文化の体験もついくるツアーです。

今回のツアーの内容は、まず十分瀑布見学、その後人気の天燈上げ体験を行います。私もやった事ありますけど、確か世界平和をお願いしましたね。その後、平渓線にローカル線の体験乗車をして九ふんへ。九ふんの散策は昼食を入れて2時間だそうです。個人的にはもうちょっとほしい所かな?そして、ショッピングを経て解散という8時間コース。値段は3,000元とちょっと高めですけど、JTBは普通のツアーは人数が多いけど、このオプショナルツアーは人数が少ない事が多いので、細やかなサービスが期待できますよ。

私は3年前くらいに、このJTBの九ふん散策観光ツアーに参加したのですが、なんと私とお友達の2人だけ。そして、少ない人数のツアーだからか、おじいちゃんがガイドさんだったんですけど、九ふんの坂道で私たちがハァハァ行ってる中、おじいちゃんが元気に先に進んで行くのが印象的でした。良い思い出のあるオプショナルツアーですね。

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第6位(ー):大統 格安空港送迎

続いてランクインしたのは、格安空港送迎です。まあ、タクシーでも悪くはないと思うのですが、この送迎だと日本語を話せるドライバーさんが桃園空港や松山空港からホテルまで間違いなく、さらに直行で送ってくれるので安心のサービスではありますよね。1台毎の料金発生となり、空港からの出発なら松山空港が600元、桃園空港が1400元となります。

松山空港はタクシーが100元台で行ける場合もあるからかなり高いように思えるけど、桃園空港はタクシーとそう変わらない値段なので、安心してホテルまで行きたい人には良いサービスなのかもしれませんよね☆ さらに、追加料金を払うと市内観光もやってくれるんだそうです。まあ、個人的にはそれでもタクシーでいいかなとは思うんですが、初めての台湾が桃園空港の人ならコレでも良いかも?

例えば、台北市内〜桃園国際空港の場合、台北駅前で国光客運のバスに乗ってさえしまえば後は楽なんですけど、宿泊場所によっては最寄りの空港バスのバス停を調べるのも大変かもしれませんし、台北駅近くのコスモスホテルに宿泊しても、重い荷物の場合、意外にこのバスターミナルまでは遠いかもしれません。そう思うと、タクシーと変わらないこのサービスは魅力かもしれませんね。

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第5位(+3):花蓮 太魯閣(タロコ)峡谷観光ツアー

人気の太魯閣(タロコ)峡谷日帰り観光ツアーがランクインしました。台湾のオプショナルツアーは安めの物が多い中、このツアーは行きに航空機を使うため、4,900元(=13,000円くらい)と結構高いツアーになっているんですよね。ただ、太魯閣(タロコ)は絶景ですし、台湾の国内線の飛行機というのも良い経験になるかもしれませんよ☆

私もこのツアーで太魯閣(タロコ)峡谷を観光した事がありますが、本当は太魯閣(タロコ)峡谷と花蓮は1泊はしてほしいくらい見所の多い場所です。実際は、交通が比較的不便なのでツアーを利用するのが簡単なのですが、ツアーだと日帰りが基本なのがちょっと残念ですよね。まあ、それでも太魯閣(タロコ)峡谷のベタな場所は一通り廻るので、十分に楽しめるとは思えますけどね。

さてツアーの話に戻りまして、花蓮の日帰りはかなり無理があるのではないかとは思うのですが、このツアーでは行きに飛行機を使って時間を短縮しています。それもあって、ホテル発は6時とかなり早めですが、8時15分にはタロコ峡谷に早くも到着し、長春祠・燕子口といった定番スポットを順番に巡って行きます。大理石工場の見学や、ジュエリーショップもあるのは定番だから仕方ないですね。大理石の産地として有名な太魯閣(タロコ)は周遊ツアーなら欠かせない場所、台北からの日帰りはしんどいですけど一度は見る価値があると思いますよ☆

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第4位(ー1):大統 格安専用車チャーター

こちらは、台北市内を自由に観光できるチャーターの車なんですね。値段は3時間で2,200元(=6,000円くらい)からと他の会社よりは安めの値段設定ですね。このチャーター車というのは、日本の方の感覚だとちょっと豪華すぎるかな〜と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこの前基隆などに行くJTBのオプショナルツアーに参加した時、ちょうど1人になってベンツなのに1人チャーター車状態となってしまいました。この時、チャーター車も意外に良い物だな・・と思ったのです。

簡単な日本語ができる運転手も多数だから車内も安心♪車種はトヨタや日産など日本車も充実しています。空いた時間を有効活用したい、家族や友達だけで気軽に台湾観光を楽しみたい方におすすめのツアーです。

ちなみに、案内やガイドは基本的には行ってくれない(でも、ガイドさん次第?)そうなので、その点だけは気をつけておきたいですね。観光してくださる範囲は、台北市・新北市までと意外に広いので、バスに慣れていないと観光しにくい、陽明山や九ふん、野柳などを訪れてみるもの一つの手かもしれませんね。

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第3位(+4):至福のSPA in 台北!「沐蘭(ムーラン)」

こちらのツアーは、台北にあるホテルの中で最も値段が高く、ツアーでも最高級の値段をとられることの多いホテルの一つである、「グランド・フォルモサ・リージェントホテル」の20階にあるスパの「沐蘭(ムーラン)」を体験するというものです。この「沐蘭(ムーラン)」。テレビや雑誌でもよく取り上げられるスパで、台湾の有名芸能人の方も実際に利用しているんだそうです。プランは色々とありまして、値段は3,300元(=8,500円くらい)からであり、

  • 「旅人のやすらぎ」アロマオイルマッサージ 105分:4,620元
  • 「大地の宝石」 ウォームストーンテラピー 105分:4,620元
  • 「養生」東洋式マッサージ 105分:4,620元
  • フェイシャルケアトリートメント 90分:3,300元

となっています。台湾のオプショナルツアーとしては高いですけど、日本の高級ホテルのスパがいくらするか・・と言う事を思うと、むしろ安く思えてしまうのではないでしょうか? 現在、提携サイトのAlan1さんから予約すると、さらにサロンから手作り石鹸をもらえるキャンペーン(2013年3月まで)を行っているようなので、さらにお得感が増しますよね。そういえば、このブログでは未だに1回もマッサージ系を記事にしていないので、そろそろ記事にしても良いかな?と思っています。最初のスパは、ここムーランにするかな!?

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第2位(ー):JTB台湾のノスタルジック九ふん観光ツアー

またまた九ふん関係のツアーがランクインとなりました。こちらもJTB台湾のツアーで、他にもランクインしているJTB台湾のツアーとの違いは、観光が九ふんだけになって、シンプルなことが上げられると思います。実は、私はこのツアーじゃなくてもう一つの方のツアーに参加した事があるのですが、九ふん地区で時間を多く取れるのであれば、是非とももう一つの方のツアーに参加して、天燈上げ体験や、平渓線の体験乗車もしてみてほしいなと思うのです。十分も観光地化されているといえばそうなんですけど、独特の雰囲気を味わえますからね。

さて、こちらのシンプルな観光の方は、ホテルから九ふん地区に直行し、現地で90分散策。そして、直行でホテルに帰ることになります。せっかく九ふん地区に行くのだから、90分だけ散策ってのはちょっともったいない気もするんですけど、1,500元(=4,000円くらい)ならこんなものなのでしょうか。もし、路線バスに乗れる方なら、忠孝復興のSOGO前から出ている基隆客運が115元なので、個人的にはこちらをオススメしたい所です。

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

第1位(ー):九ふん観光+夜市散策ナイトツアー<軽食付き>

そして、1位も先月と同じ九ふんツアーなのでした、これで5連覇となる人気不動のツアーですね☆ 九ふんは、自分ではちょっと行きにくい場所で日帰りツアーで行きやすい適度な距離っていうのがポイントなんでしょうね。こちらは、地元の有名な旅行社三普旅行社(ナルワントツアー)の主催ですが、夜のツアーというのが人気のポイントなんでしょう。

この1位の九ふん観光+夜市散策ナイトツアーですが、あまりに1位が続くのでどういうものかと思い、実際に9月の台湾旅行で参加してきました。値段が3,000円強と比較的安いということがあって、参加者がめちゃくちゃ多く、バス4台が満員での出発となったんですよね。その参加者の多さはちょっと引いてしましましたが、それを除くとツアーのガイドさんも手慣れたもので、ちょっと夜の九ふんを訪れてみたいというのであればオススメ出来るツアーかなと思いました。

2001年公開、映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった町として紹介され、知名度が一躍高まった九分。街並みには提灯が燈され一段と幻想的な場所に変身した九分を満喫して下さい。観光後、夜市に訪れます。

ただ、九ふんの観光自体は実質1時間ちょっとしかありません。コレが多いか少ないかはその人次第だと思うのですが、私としてはせっかく九ふんに行くのであれば、自分でバスを使って行って、午後から夜まで滞在し、ゆっくりとお茶会をしたりお土産屋さんをゆっくり眺めたり、あちらこちらの写真を撮った方がいいかな・・!?と思ったのでした。ただ、台湾旅行で時間が限られているという方にはオススメできるツアーだと思いますよ。

台湾オプショナルツアーの内容を詳しくチェック☆

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ