台北の「松山空港」と愛媛県の「松山空港」ついにチャーター便が就航へ。 - とある台湾観光の旅行記録

台北の「松山空港」と愛媛県の「松山空港」ついにチャーター便が就航へ。

松山空港と言えば皆さんはどの松山空港を思い浮かべるでしょうか? 普通の日本人の方であれば、坊ちゃんや道後温泉でおなじみの四国は愛媛県の松山空港ということになるんでしょうけれども、台湾ファンの方からすると台北の松山空港(ソンシャン空港)でしょう? とお思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

そんな2つの日台の松山空港ではありますが、2012年11月13日の日本経済新聞の報道によると、愛媛県の知事と松山市長が2012年11月12日に台湾とチャイナエアライン本社を訪れ、両者からチャーター便の就航に向けて前向きな回答が得られたということです。

るるぶ四国'13 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2012-06-15
売り上げランキング : 38245
by ヨメレバ

意外にも、日本側から要望を出していたようですね。

この台湾の松山空港と日本の松山空港とを結ぶ便、台湾ファンかつ航空ファンの方なら一度は夢見られたことかと思いますが、この両松山空港を結ぶ航空便に熱意を持っていらっしゃったのは、現愛媛県知事の中村知事だそうです。中村知事は、元々松山市長だった時代から同じ「松山」という名前を持つ台北の松山地区との交流をすすめてきたとの事でした。

チャーター便が就航する事になりそうな台日の両松山空港

実際、チャーター便の実績としては既に桃園国際空港と愛媛の松山空港との間には飛んだ事があります。そう思うと、両松山空港のチャーター便は後は航空行政の都合というくらいの障壁しかなかったのかもしれませんね。

航空ファン兼台湾好きとしてはこのチャーター便には是非とも搭乗したい所ですけれども、意外に関西から松山は行きにくいんですよね。距離的には、関西国際空港ー日本の松山空港にピーチ航空が就航しても良さそうではありますが、果たして・・・!?

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ