イノダコーヒー(京都駅地下街ポルタ)創業70年以上の老舗珈琲店。バレンタイン限定セットをいただきました。 - とある台湾観光の旅行記録

イノダコーヒー(京都駅地下街ポルタ)創業70年以上の老舗珈琲店。バレンタイン限定セットをいただきました。

寒い寒い2月。関西の3大都市「大阪・京都・神戸」の中では盆地と言う事もあり、京都が一番寒いんですけれども、この時期は気候的には厳しいため、空いている京都を観光したいのであれば適しているのかもしれませんね。まあ、それでも「世界の京都」なので混んでいることには変わりないんですけどね。

先日、日帰りで京都に行ってまいりましたけれども、その途中コーヒー屋さんで休憩をとりました。今回行ったコーヒー屋さんは京都の人なら誰でも知っているイノダコーヒーというお店です。今回は、堺町三条にあるめちゃくちゃ雰囲気の良い本店に行く時間はなく、京都駅の地下街「ポルタ」の中にあるお店に行って来ました。

実際の所、三条にある本店に行っても、京都駅地下街のお店に行っても値段的にはそう変わりありませんので、出来る事なら是非とも本店に行ってその雰囲気を味わってほしい所ですね。ただ、この「イノダコーヒー」。全体的に喫煙席が多めで、禁煙席だけ待ちと言う事が良くある気がします。タバコが苦手な方は注意しましょうね。

by カエレバ

このイノダコーヒー。あまりネットで販売していないようなイメージのある老舗なので、さすがに楽天市場でも取扱い店舗はないのかな・・・と思っていたのですが、なんと1店舗だけ取扱いのお店があるようでした。東京・目黒のお店のようですけれども、イノダコーヒーの社長のコメントも載っていますし、きちんとコラボした商品なんですね。うーん、買おうかどうか悩みますね・・。

ということで、今回はバレンタインセットをいただきます。

ビーフカツサンド

京都に行くとご飯は別のお店で食べる事がおおいため、未だ食べた事が無いこの「ビーフカツサンド」。正直普段の1,730円という値段はかなり高いとは思うんですけれども、イノダコーヒーの名物ということなので、いつか機会があったら食べてみたい所ですね。

プチスイーツセット

そして、普段イノダコーヒーではケーキセット(880円)を頂く事が多い私なんですけれども、今回はバレンタイン限定のプチスイーツセット(800円)というのを販売しているようでしたので、このプチスイーツセットを頂く事にしたいと思います。

アラビアの真珠

このプチスイーツセットのコーヒーの銘柄はいくつかの中から選べる訳なんですけれども、いつも結局選んでしまうのは、メニューの一番上に書いてある「アラビアの真珠」ですね。普段はブラックのコーヒーを飲む事の多い私ですが、このコーヒーはミルクと砂糖を入れた方が味わい深いという非常に珍しいコーヒーです。京都にいらっしゃることがありましたら、一度お試しいただきたいですね。

バレンタインセット

そして、こちらがバレンタインのプチスイーツですね。普段のケーキの方が量としては多いような気がしますけれども、チョコレートケーキにチョコにマカロンと3つのスイーツを頂く事が出来ます。ここのケーキは「甘甘」な事が多い気がするんですけれども、このチョコレートケーキも例に漏れず甘々でした。個人的には、こういうケーキもアリかなと思います。

イノダコーヒ ポルタ支店

■ 住所:京都府京都市下京区東塩小路町858-1 京都駅前地下街ポルタ内
■ 行き方:京都駅前の地下街内にあります。
■ 営業時間:[月~木・日] 8:00~20:00 [金・土] 8:00~20:30
■ 分煙ですが、禁煙席が少なく混み合う傾向にありますのでご注意ください。

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ