東北新幹線・はやて22号 仙台駅=東京駅(グランクラス)国内最高級の新幹線・座席などをご紹介します。 - とある台湾観光の旅行記録

東北新幹線・はやて22号 仙台駅=東京駅(グランクラス)国内最高級の新幹線・座席などをご紹介します。

このブログはタイトルの通り、基本的には「台湾」の旅行記が多めなので、移動手段としてはどうしても「飛行機」が中心となってしまうのですけれども、私は飛行機ファンだけではなく、鉄道ファンも兼ねているんですよね。当ブログでは、当然ながら台湾新幹線を一押しの乗り物として挙げたいと思いますけれども、今回は東北新幹線の記事になります。

さて、今から2年前の2011年3月。新青森駅=東京駅の区間でデビューした今までのグリーン車よりも上のサービスが味わえるという「グランクラス」のサービス。本当はもっと早く体験してみたかったんですけれども、なかなか東北地方に行く機会がなく、結局2年が経って始めての利用となりました。写真の枚数が多くなってしまいましたので、今回は食事以外のサービスを中心にご紹介する事にしたいと思います。

高い新幹線なので、チケットが売れているかが心配です。

仙台駅新幹線売り場

さて、仙台=東京の移動というと、基本的には新幹線という事になりますので、その本数も非常に多いですよね。今日は普通の平日だったんですけれども、今回私が乗車しようと思っている「はやて22号」はグランクラスは空席○、グリーン車が×となっているようです。同じ高級車両でも、グリーン車が4,000円、グランクラスが9,000円と思うと、ちょっとグランクラスは高いという印象ですよね。

ホーム内へ

さて、はやて22号・グランクラスの切符を購入しまして改札の中へと入って参りました。今回乗車するのは正確には「はやて・こまち22号」という事になりますね。東北新幹線と秋田新幹線を連結しているなんともJR東日本らしい車両という事になります。

やまびこ54号

神戸市に住んでいる私は、普段東海道・山陽新幹線以外を利用する事が滅多にないので、この東北新幹線のカラーリングは珍しく思えますよね。こちらは、今回乗車するはやて号ではなく、はやて号の5分前に発射する「やまびこ54号」になります。やまびこ号は停車駅の多い新幹線でして、東海道新幹線の「ひかり号」よりも多くの駅に停車する印象ですね。

グランクラスマーク

ということで、そろそろ「はやて22号」が入線して参りますので、乗車口の所で待っておきたいと思います。このグランクラスの「G」をかたどったマークは始めての体験ですね。どんなサービスか楽しみであります。

はやて22号入線

さて、仙台駅のホームにはやて22号が入線してまいりました。

10号車

グランクラスははやて号の10号車に連結されているのが基本のようです。乗車口は1カ所のみ、では乗り込んでみる事にしましょう。

グランクラス車内

グランクラスの車内になります。はやて号は普通指定席で横5列、グリーン車で横4列の席配置なんですけれども、グランクラスは1−2の座席配置となりまして、最大で18名のお客さんが乗車する事が出来るようです。新幹線で横3列というのは、さすがに広々とした印象ですよね。椅子のレベルもJAL国内線ファーストクラス並みなのではないかと思います。

スリッパ

ANAのプレミアムクラスやJAL国内線のファーストクラスではおなじみですけれども、このグランクラスでは「スリッパ」が提供されています。確か東海道新幹線のグリーン車では提供がなかったと思いますので、もしかするとスリッパが新幹線で提供される唯一のサービスかもしれませんね。

座席調整

こちらは、座席の調整用ボタンとなります。単純に背もたれを倒すだけではなく、細かい調整ができるようになっていますよね。くつろぎたいのであれば、一番上の「倒す」ボタンを最大まで押すとそれだけで十分くつろげるポジションになると思います。また、このグランクラスの座席は「最大まで倒しても後ろのお客さんには迷惑0」というのがポイントですね。コレは素晴らしいことなのではないかと思います。

グランクラスの座席

ということで、グランクラスの座席を別の角度から撮影してみたいと思います。さすがに、最大でも乗車時間3時間台の新幹線なので、国際線のビジネスクラスほどではないとは思うんですけれども、コレで新青森=鹿児島中央まで旅行しろ(所要時間10時間くらい!?)と言われても楽勝と思えるくらいの快適な座席でしたね。本来は、東海道新幹線に入ると需要があると思うんですけれども、東北新幹線と東海道新幹線は違う会社の経営なので、当面はこういう車両は入らないんでしょうね。

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ