- とある台湾観光の旅行記録

串カツの一燈園(王子公園/神戸市灘区)禁煙の串カツ屋さんで茄子だけ時価。おっちゃんの意外なやさしさにも触れました。

関西名物の食べ物の言えば色々あると思うんですけれども、今日はその中の1つである串カツのお店をご紹介したいと思います。この串カツと言えば、大阪の下町の名物料理というイメージがありますよね。まあ、その認識で間違いはないと思うんですけれども、神戸市にも意外に串カツ屋さんは多いのです。

ただ、串カツ屋さんの欠点としてはどうしても「喫煙がOKなお店が多い」という事なんですよね。まあ、串カツ屋さんは「飲みにくる場所」であり、私のように純粋に串カツだけを食べたいと言うお客さんは少ないと思いますので、仕方ない事だとは思うんですけどね。

さて、今回ご紹介するお店は神戸市灘区の阪急電車王子公園駅の近くの水道筋商店街の中にあるお店である一燈園になります。水道筋商店街は、神戸市在住の方以外はさすがにご存知ないかと思いますけれども、神戸市一とも言える活気のある商店街なんですよね。近所の観光名所としては、「王子動物園」がありますね。パンダを見てこの商店街を散歩という観光も乙なものではないかと思います。

久しぶりの専門店の「串カツ」に大満足でありました。

注文票

さて、王子公園の「一燈園」にやってまいりました。このお店の串カツの注文の方法なんですけれども、こんな感じで注文票を渡されまして自分が食べたいものに数字を記入するというパターンになります。台湾や香港などの点心屋さんでよくあるタイプのものですよね。

メニュー

上の注文票ではチェックしにくいと思いますので、メニューだけも撮影してみました。この王子公園というエリアは比較的所得の高いエリアだと思うんですけれども、そういうエリアにあって80円からという超リーズナブルか価格なんですよね。なすびだけ「時価」というのは謎ではありますけれども・・・。

サイダー

130円のサイダーで友達と乾杯です。

串カツ1

注文した串カツたち1

串カツ2

注文した串カツたち2

さて、今回は2名でこれだけの串カツをいただきました。串カツというと「ソース2度付け禁止」というルールでおなじみだと思うんですけれども、こちらの串カツのソースは最初からお店の方がくぐらせてから出してくださいます。見た目はあまりソースが付いていないように思いますが、ウスターソースの味はばっちりとついていましたね。

豆腐

串カツという訳ではないんですけれども、このメニューが親父さんのオススメということで注文してみる事にしました。このメニュー、何に見えますか!? 実は「豆腐の揚げたもの」なんですよね。味が美味しいのはもちろんの事、このメニューがなんと200円なんですから驚きです。コレでこのお店やっていけるの!?と心配になってしまいますよね。

途中、やや酔っぱらい加減のお客さんがお店に入ってきました。そのお客さんはお酒と串カツを注文するんですけれども、「飲み過ぎると帰られない」と諭して注文を受けずに帰してしまったんですよね。常識的に考えると「注文を受けた方が儲かる」と思うんですけれども、お客さんの事を第一に考えて断ったんだとか。親父さんの優しさが伝わってきますよね。

串カツの一燈園(王子公園/神戸市灘区)

■ 住所:兵庫県神戸市灘区水道筋5-2-24
■ 行き方:阪急電車王子公園駅から東に歩いて7〜8分
■ 営業時間:11:00~23:00
■ 定休日:月曜日

この記事を読んだ方は、こちらの記事も合わせて読んでくださっています☆

当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます 
Copyright © とある台湾観光の旅行記録 All Rights Reserved.
ブログパーツ